[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
楽天ノムさん絶好調
こんにちは。
8の付く日は、かぜまるのひです。

かぜまるは、プロ野球はあまり見ないが、
楽天のノムさんは注目している。

昨日も、11対4で、西武を撃破し、その差を
4ゲームとした。

2位のソフトバンクにも、0.5ゲーム差まで迫っている。
明日から、ソフトバンクとの直接対決である。

楽しみ・・・

ノムさんの良いところは、その「野村語録」
常に、最弱チームの監督を引き受けるので、
苦労している・・・

そのため、時々ぼそっとという言葉が
大変含蓄がある。

①頭で考える→②見つける→③試す

これなんか、野球だけでなく、ビジネスマンにも
大いに役に立つ。

もちろん、かぜまるにも大いに役立っている。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

[2009/09/28 14:12] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
「開運 なんでも鑑定団」落選
こんにちは。
8の付く日は、かぜまるの日です。

9月22日(火)に、テレビ東京の「開運なんでも鑑定団」が
杵築市の杵築文化体育館にやってきます。

杵築市にとっては一大イベントなので、大いに盛り上げようと、
かぜまるも「我が家の秘宝になる予定」の、世にも珍しい「ラクダの鞍(くら)」を、
出品いたしました。

7月31日に出品したのですが、待てど暮らせど、返事が来ない・・・
返事が来ない・・・昨日(17日)やっと、ハガキがきた!と思ったら、
「落選のお知らせと観覧整理券」でした・・・(ギター侍風に・・残念!)

出品予定だった「ラクダの鞍」と「日の丸の寄せ書き」は、
日の目を見ることもなく、今、お店にひっそりと飾っています。

興味のある方は、ぜひ見に来てね。
(馬や牛の鞍はみることはあっても、ラクダの鞍は、この機会を逃したら、
二度と見て、しかも触ることはできない…と思います。)

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

[2009/09/18 10:46] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
今日は真面目に、「新型インフルエンザ」
こんにちは。
8の付く日は、かぜまるの日です。

今日は真面目に、「新型インフルエンザ」のお話。

今年の春、メキシコで突然発生した新型インフルエンザは、
瞬く間に世界中へ感染拡大し、日本でも死者が出ました。

「新型」ですから、世界中すべての人が「抗体」を持っていません。
「抗体」を体内で作るためには、「新型インフルエンザ用の
ワクチン」が必要です。
(今までの、季節性のインフルエンザワクチンでは、効きません)

しかし、その頼りのワクチン製造が国内では1700万人分しか
製造能力がなく、しかも、10月終わりごろか、11月頃までかかりそうです。

政府では、緊急輸入を検討しているようですが、安全性の確認には
時間がかかりそうです。

また、限られたワクチンの「優先順位」についても、議論がされています。
ま、ぼくらは、一番最後でしょうが・・・・・

当面は、①マスク ②うがい ③手洗い ④1日3食きちんと食べる。
(タンパク質やビタミンA、Cを中心とした栄養補給を心がける)
⑤1日8時間くらい、十分な睡眠をとる。
⑥不必要な外出は避ける
・・・などを心がけてください。

今日は、いつになく真面目なかぜまるでした。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/09/08 10:45] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
映画 20世紀少年 最終章
こんにちは。
8の付く日は、かぜまるの日です。

かぜまるが、最近とても気になっていることが、
髪の毛と、映画「20世紀少年 最終章」

気になって、気になって・・・
インターネットで、検索しまくり!

20世紀少年 ともだち

で検索すると、でるわ、でるわ・・・
みんな気になってるんだねぇ・・・

今日、FBSで、「20世紀少年~もう一つの第2章」を
放映するから、それを見て、まず、前回の復習!

たしか、明日29日から映画が始まると思うが、
日曜日は、都合が悪くて見れない(涙)

犯人は、漫画では○○と○○の二人だが、
はたして、映画では・・・

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

[2009/08/28 10:16] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
ドキッ!新型インフルエンザ?
こんにちは。
8の付く日は、かぜまるの日です。

ここのところ、すっかり忘れていたが、最近、「新型インフル」のニュースをテレビで見ることが多くなった。沖縄では、ついに亡くなった方がでた。

夏は、湿気が多いので、インフルエンザウィルスが長く空中に浮遊することができず、結局は地表に落ちてそのまま死ぬか、雨などによって流されて行く。このため、夏はインフルが流行しない!といわれてきた。

しかし、今回は、「もはや梅雨は明けないのではないか?」と思うくらい長梅雨だったにもかかわらず、気がついたら「新型インフル」の大流行である。

今までの、常識が通用しない。
おまけに、今まで重症化しない!と言っていたが、ここへきて政府発表では、「致死率0.5%」とかなり高い!

本日の僕のブログでも書いたが、お盆の不用心・不養生が祟ったのか、日曜日に38度の高熱を出した。もしや・・・新型インフルでは?と思い、中央病院に駆け込んだ。

「インフルエンザかもしれない」ということなので、「検査キット」を使って判定することにした。

実際に検査したことがある人は、わかると思うが・・・
長い綿棒を鼻に突っ込み、鼻の粘膜細胞を、ゴリゴリとこすり取る。
インフルエンザウィルスは、第一番目に鼻やのどの粘膜細胞に侵入するので、
ここの細胞を見れば、ウィルスに侵されているかどうかがすぐに判る。

10分くらいで、判定が出たが、陰性なので、ただの風邪・・・ということになった。ホッと一安心である。もし、「新型インフル」なら、お店を数日間休まねばならないところだった。

くわばら、くわばら・・・





テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

[2009/08/18 10:42] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

