[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
コンピュータとの関わり(1)
これまでの私のコンピュータとの関わりを書いてみたいと思います。

最初は、大学に入ってからのコンピュータ実習でした。
当時ミニコン(ミニコンピュータ)と呼ばれるコンピュータでアセンブラと
フォートランというコンピュータ言語でプログラミングを学んだのが始まりです。

ミニコンというとミニコンポを想像したりしますが、それは大型冷蔵庫ほどの
大きさがあり、それが2~3台で構成されていました。
なぜミニコンと呼ばれるかというと、それまでの主流のコンピュータは
部屋全体を占めるほどの大きさがあったからです。

今は、モニターを見ながらキーボードとマウスでコンピュータに
プログラムやデータを入力しますが
当時は、紙カードや紙テープに穴を開けてそれを専用の読取装置にかけて
入力していました。今とは比較にならないほど労力と時間をかけていたのです。

最初に自分が書いたプログラムはエラーの連続で、何日もかけてようやく
コンピュータが望んだ結果を出してくれたときは喜びと感動を持ったものです。

それから友人が当時珍しかったマイコン(マイクロコンピュータ)という
プリント基板むき出しのキットを買って一緒に遊んだ思い出があります。

その後、就職した後も主にミニコンやオフコン(オフィスコンピュータ)で
プログラムを組んでいました。
このころからようやく漢字の扱いができるようになりましたが
それまでは数字、記号、アルファベット、カタカナだけの世界でした。

続く...

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

[2009/05/17 20:50] クーム | トラックバック(0) | コメント(4) | @
富士山観賞旅行
連休を利用して、友人たちと富士山を観に出掛けました。
2日の早朝に京都から車で出発。
山梨県河口湖畔のホテルまで約400kmをひたすら走り、なにしろ高速料金1000円から予想される渋滞は思ってたよりひどくはなくて、夕方に到着。

晴天に恵まれて河口湖から臨む富士山(裏富士)に感動!
今まで、新幹線の車窓からとか、飛行機の中から見たことしかなかったので。

河口湖


3日は3時半起床で早朝の御来光バスに乗り込み富士山五合目まで。
しかし、あいにくの曇り空ゆえ、御来光は拝めませんでしたが…。

富士芝桜、三保の松原を散策したあと、
あの「華麗なる一族」(キムタク主演の)ロケ地になった美しい日本庭園の日本平ホテルからの眺めは最高でしたよ。

富士芝桜


徳川家康公の墓がある久能山東照宮は、昨年10月に漆を塗り替えたばかりで、栃木県の日光東照宮とはまた違った趣がありました。
こっちの方がずっとコンパクトでしたが、宮司はこっちが本家と言っていました。

資料館が併設されていて、15代までの将軍それぞれの甲冑が展示されているのはここだけだそうです。

浜名湖のホテルでは鰻を堪能。鰻はあんまり好物ではないので、こういう機会がないと食べることってないから、すざく(鰻ときゅうりの酢の物)ははじめてでおいしかったです。

駿河湾の桜海老の掻き揚げ、富士宮焼きそばもよかったです。
茶畑がひろがる静岡県を駆け足でまわってきました!

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

[2009/05/07 11:20] クーム | トラックバック(0) | コメント(4) | @
ねんきん定期便が来た
昨年の「ねんきん特別便」は解りづらく情報も不足して評判が悪かったですね。
そのため今度はかなり詳しいらしいと期待して待ってました。

私は4月生まれなので早く来るのはラッキーと思い、早速、期待と不安を持って開封してみました。
前回は、年金加入記録は期間だけだったけど、今回は厚生年金のすべての期間の標準報酬月額と
国民年金のすべての期間の保険料納付状況が載っています。

そして何と言っても、将来受け取る年金の見込額があるのですね。
マスコミ等で問題とされた事業主や役所による標準報酬月額の改ざんのチェックも可能です。

それで、内容に関しては、私はこれまで3回転職してるので
ちょっと心配だったんですが、どうやら間違いなさそうでした。

ただ、年金の見込額の少なさに最初ショックを受けました。
自分で試算した予想よりかなり少なかったのです。

その理由は、相談室に電話してみて初めて分かったのですが、
途中加入してた年金基金の金額分が含まれていないからでした。

つまり加入期間はそのままなのに、年金金額だけ削られたデータなのです。
定期便には何枚もの資料が入っていましたが、探してやっとその説明箇所を見つけました。

おそらく定期便をもらって私と同じような思いを抱く人が多いでしょう。
と相談室のオペレータに一言告げて納得した次第です。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

[2009/04/27 09:52] クーム | トラックバック(0) | コメント(6) | @
モッコウバラ
今年も我が家のネコの額ほどの庭のモッコウバラが咲き始めました。

10年ほど前、大神ファームで20cmほどの苗を買って植え込んで以来、
毎年この時季になると真っ白な花弁をびっしりとつけます。

甘い芳香をはなち、夜目にも白色が雪のように輝いてきれいです。
ほんの2週間くらいの開花ですが、毎年開花を楽しみにしています。

消毒もいっさいしてないから害虫には強いし、
棘がないので扱いやすいです。

ただ、群生するので、花の時季以外剪定しないと
フェンスの外を走る車の通行のさまたげになります…。

もっこうばら2

もっこうばら

[2009/04/17 19:44] クーム | トラックバック(0) | コメント(10) | @
パソコンの処分
みなさんは、使用しなくなったパソコンの処分はどうしてますか。

先日取引先の事業所からその処分を依頼されて引き取って廃棄しました。

パソコンを手放す場合、「知人に譲る」「中古として売る」「廃棄する」となるでしょう。
廃棄する場合、平成15年10月以降に販売された家庭向けパソコンには「PCリサイクルマーク」
が付いており、メーカに廃棄を依頼すれば、無償で引き取ってもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いてなければ、回収再資源化料金を負担しなければなりません。
また、事業所では、パソコンメーカと処理委託契約を結んで、有償で廃棄となります。

パソコンの中のデータに関しては、廃棄する前に自己責任で完全な「データ消去」をしないと
個人情報や知られたくないデータが漏洩する危険があります。
これは、廃棄だけでなく、知人に譲ったりする場合も同様です。

ここで注意が必要なのは、ファイルをゴミ箱に捨てたり、削除操作をしたり、フォーマットや
リカバリで出荷状態にしても、見えないだけで、復元ソフトを使えば元に戻せてしまうことです。

そこで、今回依頼されたパソコンは、次の処置をしたのち、メーカと処理委託契約を結んで
廃棄しました。

・専用の消去ソフトを使って、ランダムデータ4回書き込み方式によって完全消去を実施。
・消去ソフトが使えないパソコンは、物理的破壊(ハードディスクにドリルで穴あけ 写真の矢印)を実施。

破壊されたハードディスク


みなさんも、パソコンを処分する場合にはリサイクルという環境への配慮とともに
データ漏洩にも気をつけましょう。

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

[2009/04/07 17:14] クーム | トラックバック(0) | コメント(5) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

