[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
唯一のシソ
私が唯一育てられている『シソ』です。

唯一と言うのは、植物を育てるのって私にはと~っても難しいんです。

ほっとくと、いつの間にか枯れてるし、

気にかけすぎると水のあげすぎなのか、枯れてしまうし・・・。

ホントに上手くいったためしがなくて・・・・。

でも、去年から私の大好物のシソを食べるために頑張って育ててます。

初めての間引きにも挑戦しました。

大きく育て!シソ
昨日初収穫しました。

それと、↓これは私が育てているわけではないんですが、不思議だったので写真を撮ってみました。
ミント

上から見ると・・・↓
ミント 真上より

こんなに葉っぱがあるのに綺麗に重なって見えるんですよ。
すごい!!
って感動してました。

言いたい事伝わるかなぁ??






今年はシソの種収穫までしっかりと面倒みますよ!!
[2009/05/24 20:12] りーふのブログ | トラックバック(0) | コメント(7) | @
<<ホタル | ホーム | ウォーキング>>
コメント
--No title--
お菓子の家さん→
紫蘇ってホントいい香りですよね。
食べなくても臭いを嗅いでいるだけでもいい気持ちになります。

紫蘇を使ったレシピ!考えときますねi-236
[2009/05/30 11:50] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--しそ。。。--
紫蘇・・って、日本を代表するハーブだそうです。

私は知らなかったんですぅ~

次回は是非♪紫蘇を使ったお勧めレシピをお願いしますね(*^_^*)
待ってまぁ~~す♪
[2009/05/27 13:34] URL | お菓子の家 #- [ 編集 ]
--No title--
ひげろく仙人さん→
無農薬って難しいんでしょうね。ミニトマトとかも、洗わずみ食べたら美味しくない(苦い)んですよね。 野菜克服はまずは無農薬からですね。
[2009/05/25 15:00] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--そうだったんですか!--
りーふってサンゴ礁のりーふだったんですね。

お店で売っている紫蘇って、農薬をかけて育てているって聞いたことがあります。
それだけ自然に育てるのって難しいんですね。(虫にも食べられやすいですよね)

梅干しを漬けるのにも使われますが、頻繁に口にするだけに怖いなぁって思います。
[2009/05/25 13:15] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--No title--
草の人さん→
つい最近気づいたんですけど、ミントってホント大増殖するんですよね。ビックリ!!

purelemonさん→
何とか今のところは元気に育ってます。去年は夏後半にシソ半壊滅状態になったんですが・・・・。

ちなみに私のニックネームの『りーふ』は葉っぱのりーふじゃなくて、実は、さんご礁とかの『りーふ』reefなんですi-237
分りにくくてごめんなさい。i-230
[2009/05/25 10:03] URL | りーふ #- [ 編集 ]
-- --
りーふさんのニックネームどおり、しそとミントのリーフが元気に育っていますねv-410
[2009/05/25 09:02] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--ミント--
うちにもシソやミントはあります。特にミントは油断していると大増殖をするので気がついたら抜いています。香りがすごいですよね。
[2009/05/24 22:18] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/99-6282dcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

