[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
新型インフルエンザ パンデミック?
こんにちは。
8の付く日は、かぜまるの日です。

突然の「新型インフルエンザ」の襲来です!
先週の中頃、国内ではじめて「新型インフルエンザ」の
「国内感染」が確認され、またたくまに、
広がり、18日現在、130人以上の
感染が確認されました。

この先、どのくらい拡大するのか予測がつきません。

予防法としては、
1、不要な外出は避ける。(特に、感染地域への
  旅行等)

2、外出するときは、マスク。(これは、
  感染を防ぐ、というより、もし自分が保菌者だった場合、
  他の人への飛沫感染を防ぐため。)

3、外から、帰ってきたら、うがい薬でうがいすること。

4、手をよく洗うこと。手を洗うときは、2分くらいかけて
  しっかり洗って下さい。
  ①手首もしっかり洗うこと。
  ②指も1本1本洗って下さい。
  ③爪は、ブラシを使ってしっかりと洗う。
  ④指輪などをしている人は、指輪の部分を
   特に、念入りに。

5、1日3回、きちんと食事をする。
  (とくに、タンパク質とビタミンCをしっかり摂る)

6、睡眠時間を十分にとる。

7、おかしい?と思ったら、まずは、保健所等に
  設置している「発熱外来」に電話をする。

以上のことを、心がけて、恐れず、あわてず、
侮らず・・・

テーマ:新型インフルエンザ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

[2009/05/18 18:39] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(12) | @
<<間に合った。。。 | ホーム | コンピュータとの関わり(1)>>
コメント
--手作りマスクの作り方--
桜子さん、
マスクが手に入らない人のために、家庭で出来る、手作りマスクの作り方を、本日22日の僕のブログにアップしてます。
参考にしてね。
[2009/05/22 23:27] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--なるほど。。--
そぉですよね(*^_^*)

だけど、マスクも手に入らない状況ですので困りますよね・・・
[2009/05/22 21:51] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
--桜子さん--
桜子さん、
たぶん・・・そんなに厳しくすると、日本経済が回っていかなく
なるのではないかと・・・

それに、自宅待機の生徒さんが
感染しているわけではないので、あまり気にしていないのだと思います。
[2009/05/22 19:55] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--インフルエンザ。。--
私の素朴な疑問ですが・・・

神戸方面は学校が休校ですが学校に通う子供を持つ親御さんはお勤めしてるんだよね。

それって。。
親子でお休み出来ないのかしら?

親から周りに感染しないのかしら。。

不思議だなぁ~~って、思ってます^_^;
[2009/05/21 23:12] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
--まだ、捨てたもんじゃない。--
草の人さん。
1918年のスペインかぜは
全世界で6億人が感染し、5000万人が死亡しました。
この風邪の影響で、第1次大戦が終結したと言われています。
今回の、新型インフルエンザは、
全世界が一致協力し、完全に封じ込めていると思われます。

人類、まだ、捨てたもんじゃない
[2009/05/20 23:20] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--なんだかな~--
正直なところ今回のインフルエンザに関しては人類の脆弱さをリアルに実感しました。人間は地球の主のような顔をして暮らしていますが、結局自然の前では儚い存在なんだと改めて実感しました。弱毒性だからいいようなものの、もしこれが致死率の高いウィルスだったらと思うと・・・人間もっと謙虚に生きなければなりませんね。
[2009/05/20 12:30] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--りーふさん--
まだ,もう少し感染者は
増えると思います。
新型インフルエンザは、
感染力は強いが、(今のところ)毒性は弱いようです。

ワクチンは、秋には完成します。
でも、数が足りないかな?
[2009/05/19 18:42] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--ひげろく仙人さん--
ストレスや睡眠不足も免疫力を
低下させます。


[2009/05/19 18:35] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--情報不足!?--
この先どのくらい感染が広がるんでしょうね?
今年の秋以降が要注意ってよく耳にしますが、そのころには、ワクチンは出来てるんでしょうかね?しっかりとした情報がほしいものです。
[2009/05/19 16:12] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--ちょっとばかり風邪気味なので--
たんぱく質とビタミンCですね!
早速気をつけます~
[2009/05/19 10:08] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--きいちろうさん--
本音をいうと、
こんなに早く流行るとは思ってもみませんでした。

弱毒性なので普通のインフルと同じくらいの
強さですが、感染力が強い!
[2009/05/18 23:47] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--新型インフルエンザ--
もう対岸の火事では無くなって
きました。
かぜまるさんの
「恐れず、あわてず、
侮らず・・・」
まさにその通りですね。
[2009/05/18 21:03] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/93-5483763d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

