[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
五輪塔
NEC_1556.jpg

先日、現場の近くで撮影したものです。

何の写真かと言いますと、国東町来浦にある大聖寺跡の五輪塔群です。

ものすごい数の五輪塔がありますが、国東町にはこのような五輪塔群が

結構点在しています。

五輪塔とは何かと言いますと単純には昔のお墓ということです。

国東地方では「グリン様」などの呼び方で呼ばれていますが、

この五輪等にいたずらをすると罰があたると言われ、

田んぼの中にもたまにあるのですが、大事に祀られていたりします。




NEC_1555.jpg



テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2009/05/15 21:12] 草の草 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<最近の東京・・・ | ホーム | 習い事【書道】>>
コメント
--こんばんは--
『グリン様』・・・
なんだかクリスチャンのような呼び名ですね。

史跡めぐりって、若い頃は興味がなかったけど
この年齢になると不思議と好奇心が湧き行ってみたくなるんですよね。不思議です。

仁王像を見かけるたびに思うのは
大きな一枚の岩を掘る職人さんって、どんな思いだったのかな~~
・・・なんて、思います。
[2009/05/21 23:19] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
--こんにちは~--
久々に 史跡見っけ♪

まだかまだかと 心待ちにしていました

私のHPにも こちらの五輪塔は掲載していますが
国東は 史跡がいっぱいで
散策するのが大好きです

国東塔も 結構興味深いです

空港のゲートのとこに いつの間にか
仁王さまが立ってますね
ビックリしました(笑)

また オススメの場所があったら
教えて下さいね~♪
[2009/05/20 11:38] URL | のん #5vw/Neps [ 編集 ]
--そうですか。--
purelemonさんコメありがとうございます。
正直なところ今回の記事は迷ったんですが、
そう言っていただけるとありがたいです。
これも正真正銘国東の姿ですから。いいところですよ。
[2009/05/16 22:07] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--どうですかね?--
りーふさん こんばんは
やっぱりはいっているんですかね?そう考えると微妙ですね。
一応お参りはしましたが・・・
[2009/05/16 22:01] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--No title--
国東のことをいろいろと知ることができて、趣深いです。
ご紹介、ありがとうございます。
[2009/05/16 21:37] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--ぐりん様--
お墓ということはその下に・・・入っているのですか?
田んぼにも・・・・。
確かにときどき田んぼの真ん中にお墓とかありますよね。
[2009/05/16 21:07] URL | りーふ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/90-266e066e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

