[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
私の旅行の楽しみ方
先日、高知旅行に行ってきました。砂浜
久しぶりの旅行。十二分に満喫してきました。

旅行中、私が心がけている事があります。

それは
「どんな些細な気づきも口に出して言ってみること」

観光の最中は当然の事ながら、目的地に至る途中でもです。zoomzoom001

自分にとって旅行をすることは
自分にとっての基準となる地域(自分の住む場所)と比べこの地域のどこがどう違うのかを認識することです。

旅行中、一見ハイテンションに少しでも違う点に気づけばとにかく言ってみる。びっくり
積極的に聞いてみる。
地元の方に「えっ、これが当たり前じゃないの?えぇ」とビックリされることもあります。
こうすることによって違いが鮮明に浮き出てきます。

経営セミナーの際、必ず出てくる
「強み、弱み」について、

こうやって得た情報を元に
今、自分の周りにあるものの中で特色として活かせるものを認識するためにも他の地域を知ることは非常に良い事です。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

[2009/05/11 09:28] 豊後杵築のきいちろう | トラックバック(0) | コメント(7) | @
<<旅行といえば・・ | ホーム | 今日は母の日ですね。>>
コメント
--お疲れ様でした。--
最近、慌ただしくパソコンも
十二分に開けていない状況が続いています。
できるだけIT研究会にもお役にたてるよう頑張ります。
昨日は遅くまでご苦労様でした。
[2009/05/13 22:45] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--ブロッサムさんへ--
すぐに花の名前が出るところが
さすがですね。
高知いい所でしたよ。
おすすめです。
[2009/05/12 13:19] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
--No title--
高知旅行ですか!
高知はユリ(カサブランカ)などの産地です。わたしも一度行って見たいですね!
[2009/05/12 11:39] URL | ブロッサム #KvqxaLMY [ 編集 ]
--grassさんへ--
そうですよね。
私も旅行に行ったら、出来るだけ地元の方と
話をする機会を持つようにしています。
[2009/05/12 07:52] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
--新緑の時季は--
天気も安定していてどっか行きたくなりますよね。旅行には一番いい季節だと思います。

「地域の違いを認識」することって、自分が住む地域の再認識になりますよね。当たり前だと思っていたことが改めてそのよさに気付かされたりとか…。

わたくしはその地の食(酒を含む)文化(気取って云えば…)に興味があって、ホテルの仲居さんを捕まえて、解説してもらいます。



[2009/05/11 20:11] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
--ひげろく仙人さんへ--
そうなんですよ!
色々見すぎて帰宅すると疲れ果ててます。
[2009/05/11 13:44] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
--No title--
旅行って、気付かされることがいっぱいありますよね。
新鮮な気持ちになると、新しいアイディアが浮かんだり、参考にさることを吸収できそうです。
[2009/05/11 10:11] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/86-8e07f1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

