スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
富士山観賞旅行
連休を利用して、友人たちと富士山を観に出掛けました。
2日の早朝に京都から車で出発。
山梨県河口湖畔のホテルまで約400kmをひたすら走り、なにしろ高速料金1000円から予想される渋滞は思ってたよりひどくはなくて、夕方に到着。

晴天に恵まれて河口湖から臨む富士山(裏富士)に感動!
今まで、新幹線の車窓からとか、飛行機の中から見たことしかなかったので。

河口湖


3日は3時半起床で早朝の御来光バスに乗り込み富士山五合目まで。
しかし、あいにくの曇り空ゆえ、御来光は拝めませんでしたが…。

富士芝桜、三保の松原を散策したあと、
あの「華麗なる一族」(キムタク主演の)ロケ地になった美しい日本庭園の日本平ホテルからの眺めは最高でしたよ。

富士芝桜


徳川家康公の墓がある久能山東照宮は、昨年10月に漆を塗り替えたばかりで、栃木県の日光東照宮とはまた違った趣がありました。
こっちの方がずっとコンパクトでしたが、宮司はこっちが本家と言っていました。

資料館が併設されていて、15代までの将軍それぞれの甲冑が展示されているのはここだけだそうです。

浜名湖のホテルでは鰻を堪能。鰻はあんまり好物ではないので、こういう機会がないと食べることってないから、すざく(鰻ときゅうりの酢の物)ははじめてでおいしかったです。

駿河湾の桜海老の掻き揚げ、富士宮焼きそばもよかったです。
茶畑がひろがる静岡県を駆け足でまわってきました!
スポンサーサイト

テーマ:旅行、旅、ドライブ - ジャンル:旅行

[2009/05/07 11:20] クーム | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<おっぱいバレー | ホーム | きつきお城まつり>>
コメント
--ひげろく仙人さま--
4泊5日なんてあっという間でしたよ。

ところで、宮崎県知事はまさしく歩く広告塔ですね。アモイ像はウケました(^_^)v
[2009/05/09 20:37] URL | grass #- [ 編集 ]
--purelemonさま--
70万株の芝桜の場所はこの期間(5月末まで)だけ公開だそうです。トイレも仮設でしたし。

「富士宮焼きそば」はコシのある麺が特徴です。B級グルメの全国No.1です。

ただ、甘い味噌かけて食べる静岡おでんと浜松餃子はイマイチでした。浜松餃子は1時間も並んで食べたのに。まだ、大阪王将餃子のほうがいいかも…。
[2009/05/09 20:33] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
--遠くまで!--
富士山と芝桜の風景がすばらしいですね!
充実したゴールデンウィークを過ごされましたね
[2009/05/08 12:45] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--素晴らしい!--
富士山もきれいだし、あのお花畑は何の花でしょうか?

それから「富士宮焼きそば」って、どんな焼きそばでしょう?

連休のドライブ旅行を満喫されたようで、爽快感が伝わってきます。
[2009/05/07 19:03] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/82-ec947d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

