[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
モッコウバラ
今年も我が家のネコの額ほどの庭のモッコウバラが咲き始めました。

10年ほど前、大神ファームで20cmほどの苗を買って植え込んで以来、
毎年この時季になると真っ白な花弁をびっしりとつけます。

甘い芳香をはなち、夜目にも白色が雪のように輝いてきれいです。
ほんの2週間くらいの開花ですが、毎年開花を楽しみにしています。

消毒もいっさいしてないから害虫には強いし、
棘がないので扱いやすいです。

ただ、群生するので、花の時季以外剪定しないと
フェンスの外を走る車の通行のさまたげになります…。

もっこうばら2

もっこうばら

[2009/04/17 19:44] クーム | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<レッド・クリフ2 | ホーム | すいません3>>
コメント
--桜子さま--
年々、あれよあれよと生長するのが楽しみですよね。
アーチ型に這わせても素敵ですよね。

ただ、花がおわるとき茶色く変色してしぼんでいくよりも
桜の花びらのように散ってくれるといいのに、って思いますよ。
[2009/04/19 21:47] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
--tomoさま--
真子さまの花なんですか。
知りませんでした…。

黄色もかわいいですね。
[2009/04/19 21:43] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
--草の人さま--
生命力が強い品種のようですので、土地は選ばないようですよ。
うちの土地もそんな肥えた土地ではないです。

手入れはまったく要りませんので、無精者にはお勧めです。
あ、無精者とはわたくしのことです。

あまり水をやらなくてすむドラセナやカポックの観葉植物とかも
20年生き残っていますから。
[2009/04/19 21:09] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
--purelemonさま--
バラは害虫駆除の手入れが大変だと訊きますものね。
5年位前、大神ファームに行ったとき、
そこのモッコウバラはものすごい大きさに生長していました。

うちの庭はチョー狭いので、あまり大きくできませんが、
purelemonさんちのアメリカンハウスにとってもマッチするのでは…。


[2009/04/19 21:01] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
--きいちろうさま--
年を追うごとに生長しているようなので、花の数はハンパなくすごいです。
どこはかとなくやわらかい香りも楽しめますよ。
[2009/04/19 20:55] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
----
凄いです(*^_^*)

我が家のモッコウバラはまだ3年目ですので花数が少ないデス。
モッコウ薔薇を何本購入したのかしら?
私もカーポートの屋根に這わせようかなぁ~~と 目論んでいます。
それにしても 憧れます♪
[2009/04/19 20:45] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
--豪華ですね。--
結構豪華に咲くんですね。
僕の家にも植えてみようかな?
我が家は土の管理が悪いみたいで咲きが悪い花が多いです。
[2009/04/18 22:40] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--見事!ですね--
モッコウバラ、素敵ですね!
そしてその生命力もすばらしい。

私も大神ファームで、一年以上前に大輪のバラの苗をいくつか買いました。
でも、これらはゾウムシ(?)か何かにやられっぱなしで、駆除が大変です。

モッコウバラ、欲しくなりましたv-398
[2009/04/18 18:49] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--綺麗ですね♪--
うちにも 黄色と白の モッコウバラがあります。
真子さまの お花でしたよね?
とっても好きな お花デスo(*^-^*)o
[2009/04/18 13:44] URL | tomo #5vw/Neps [ 編集 ]
----
へー
かわいいバラですね。
棘がないんですか。
扱いやすくていいですね。
これだけかたまって咲くと見ごたえあるでしょうね。
[2009/04/17 20:33] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/65-d57e8154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

