[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
私が使用しているハードディスク
IT研究会ネタとして私が使用しているパソコン周辺機器の紹介をします。

外付けハードディスク

この機械はUSB接続の外付けハードディスクです。
250GBのハードディスクが2台接続されて合計500GBのタイプです。

箱にある「簡単ミラーリング」とは
データ保存を2台のハードディスクに同時に書き込みをする機能です。
万一、一方のディスクに故障が生じても、もう一方のディスクにデータが残るため、データが失われてしまうことはありません。
故障したディスクを交換することにより、自動的に交換ディスクにデータコピーされます。
データをダブル保存するため、250GBになってしまいますが。

箱裏面

以下の2つの恐怖にこのハードディスクは充分に対応してくれています。

①「仕事用パソコンの故障でパソコン内のデータが使えない」「仕事ができない」
                   ↓
簡単USB接続の外付けハードディスクなのでとりあえず他のパソコンに接続して仕事ができる。

②「ハードディスクの故障でデータが失われてしまったらどうしよう」
                   ↓
ミラーリング対応のハードディスクなので1台壊れても大丈夫!

大きさは実測で縦17cm横9cm奥行き20cmです。
詳しい情報は価格.comにて

最近は1TBハードディスク2台接続の物も発売されているようです。

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

[2009/04/11 08:35] 豊後杵築のきいちろう | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<ネットショップ 打ち明け話 プラス アルファ・・です。 | ホーム | 観清寺のお祭りに行ってきました。>>
コメント
--草の人さんへ--
ハードディスクはいつか壊れるという認識は必要
だと思います。
ミラーリングにこだわる必要はありませんが重要
なデータは定期的にバックアップをとることをお勧
めします。
[2009/04/12 07:10] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
--クームさんへ--
やはりいいものにはまた別のリスクがあるものですね。
メーカーはこの部分については説明してくれないので
参考になります。
[2009/04/12 07:02] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
--ミラーリングハードディスクの利点--
バックアップ対策をとられていることは大変よいことだと思います。
私もアイオーデータ製のこの機種を客先のシステムで使用しています。
値段も手頃でメーカも信頼できますしお薦めですね。

ただ、データを失うリスクが減り安心してしまいますが、利用については
気をつけないといけないことがあります。
これまで過去に同じ仕組みのタイプをいろいろ使ってきましたが、次のような経験をしています。

(1)ツインハードディスクのため故障にあう確率が上がること(最大2倍)。
(2)故障したときに、正しい交換をしないともう一方のハードディスクの
   データも失う可能性があること。
(3)1台のハードディスクが故障してもそのまま使用できるので、故障状態を見逃し、
   使用を続けてたらもう一方の方も故障して初めて分かり、手遅れになることもある。
(4)故障した時のハードディスク交換の操作を事前に試して、本当に復旧できるか
   どうかの確認ができない。

火事や災害に備えて防災訓練など行いますよね。特に客先や業務用の利用では
いざというときにその目的が果たせないと大変なことになります。
事故が起こったときの何重ものセーフティーネットが機能しなかった話はよくあることです。
私は、この機種を導入するとき、それを行おうとメーカと何回かやりとりしてトライしましたが
結局できませんでした。メーカも故障時の交換は想定しても事前確認の想定はしていなかったようです。
ですので、次のように運用するとよいと思います。

(1)1台目の故障を見逃さないこと(警告灯や監視ツールを活用)。
(2)1台目が故障してハードディスクを交換する前に、故障していない方からデータを
   内臓ハードディスクや他のメディアにコピーしておくこと。

実際の客先では、(1)と(2)の実施に加え、ハードディスク交換によって、
万一データを復元できなかった事態に備え、もう一台同じ機種を予備機として用意し、
いざという場合は、予備機の方へデータを移して運用できるような体制をとっています。
合計4台のハードディスクです。

通常のハードディスクでも日々のデータバックアップを確実にしていれば
データの喪失は防げると思いますが、このようなミラーリングタイプを使う最大の利点は、
故障時のシステムダウンがなく業務に支障を起こさないことですね。
[2009/04/11 23:20] URL | クーム #GMaQNhi. [ 編集 ]
--二台ですか。--
僕も外付けのHD使っています。
BUFFALOですが、やっぱり安心ですし、重くならないし、
重宝しています。
しかし、一台のみなので二台でミラーリングしたほうが
いいのでしょうか?ほしいものがいっぱいです。
[2009/04/11 21:38] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/59-4584c548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

