[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
入学式に参加して来ました。
昨日、娘の大学入学式に参加して来ました。
1万人の新入生は学部別に編成されて、全てで4回の入学式が挙行されていました。
娘の学部は文化構想学部といい、第3回目の式でした。
応援部の太鼓と力強いパフォーマンスとチアリーダーのダンスに圧倒された後、早稲田総長はじめ教授陣、それから駐日ウルグアイの大使などのおごそかな入場にも驚かされました。
入学式では、毎年OBが表彰されるのが通例のようで、本日の3回目入学式で表彰されたのは、作家で詩人である三木 卓氏でした。「大学では、友人が良きライバル」だとコメントされていました。

白井総長は、リトアニア日本領事館の領事代理だった杉原千畝氏の話を例に出して、「他の支配や助けなしで、自分の力でものを考え実行できる真の「自立」を期待すると言われていました。

親として娘も含めた若者にこの「自立」を期待したいし、私自身もさらに勉強を深めて努力したいと思いました。

nyugaku1.jpg

nyugaku2.jpg




[2009/04/02 11:27] キッチンの窓から | トラックバック(0) | コメント(5) | @
<<お花見は今週末がピークかな? | ホーム | カミングアウト>>
コメント
----
ひげろく仙人さん、みんな同じ気持ちを経験しているんですね。
春って、桜も咲いて、庭の花々や自然も祝福してくれている気がします。
別れの季節と同時に出会いの季節なので、これから楽しいことが
待っていると期待しています。
[2009/04/03 19:59] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--おめでとうございます--
無事、入学式も終わってよかったですね。
娘さんと別れるのが淋しかったのでは・・・
私も、入学準備の手伝いを終えて帰っていく親が涙を流して去っていった姿を良く覚えています。
今でも別れる時、淋しかった気持ちを思い出します。
[2009/04/03 17:04] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--大分にやっと帰ってきました!--
東京では歩きに歩いて疲れましたが、無事に大分の我が家に戻ってきました。
やっぱり、自然に囲まれた大分はいいなぁ、と思いました。
娘は、これから東京で頑張ってほしいです。
[2009/04/02 19:34] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--別世界!--
すごい入学式ですね。
何だか別世界って感じがします。
娘さんすごいですね。
[2009/04/02 13:59] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--すごい!--
入学式、勢いありますね。
すごい!
[2009/04/02 12:03] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/50-5f113265
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

