[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ジャンボタニシ
午前中、杵築の山間部にある実家に食料(お米)を調達に行ってたら雪が...
数日前の暖かさから、一気に冬へ逆戻り。

さて、ブログを持ち回りで書くと話題が色々変わって面白いと思う。
でも今回はちょっと変わりすぎかもしれないけど...。

うちにいる動物は、餌もやらないのにちょくちょくやってくる野良猫の親子と
このジャンボタニシが6匹、外来種で世間では田んぼの害虫といわれてるけど、
飼い始めてもう10年に。といっても寿命は2年くらいなので、もう8、9世代目。

食事中のジャンボタニシ

ある人の知り合いに趣味がゲンゴロウという医者がいるというのを聞き驚いてしまったが、
ジャンボタニシ飼ってると言ったら、あなたも相当なものだと笑われてしまった。

人から「何で飼ってるの? かわいくもないのに...」ってよく言われる。
確かにそうだ。下の子が小1のころ、近くの水路から捕ってきて飼い始めたのはいいけど
すぐに飽きてしまって、しかたなく僕が世話し始めて、もう10年になってしまった。
飼いたいからではなく、かわいそうだから処分できないというのが本音かな。

毎年夏に卵を産んで数百匹が孵化するんだけど、その年の冬を越せるのは10匹程度。
子孫を残すってことの厳しさを切実に感じる。

餌はというと、自然界では水稲の苗や動物性の餌など雑食で、うちでは、いろいろやってみたが、
苦味のないやわらかい野菜を好むので、レタスを中心やっている。
初夏から秋までの食欲は相当なもの。冷蔵庫になくなるとわざわざ買いに行くこともしばしば...。

近親交配のためか、偏食(飼い主のせいだけど)のためか、殻も弱くなって生命力が落ちてるみたい。
去年はとうとう産卵もしなかった。今年はどうだろうか...。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

[2009/02/17 14:27] クーム | トラックバック(0) | コメント(7) | @
<<ひとりごと・・・のようなもの | ホーム | 今日がブログデビューです>>
コメント
--ある本を思い出しました。--
宮本輝の「春の夢」という本に、自宅に変わった小動物を育てる話が出てくるのですが、そんなことを思い出しました。なんか、ほのぼのした優しいストーリーです。
[2009/02/19 09:20] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--Re: 初めて見ました--
> 水替えは温度とかあるのかしら?

はぁい.. 夏は一週間ごと、冬は2~3週間ごとに水替えと水槽の掃除します。
温度は、10~30度。だから真冬と真夏はちょっと気を使いますね。
[2009/02/17 23:05] URL | クーム #- [ 編集 ]
--初めて見ました--
すっご~~いi-179
ジャンボタニシ。。へェ~~
初めて見ました。
こんなに大きいんだね。。。ビックリです。

水替えは温度とかあるのかしら?
[2009/02/17 20:33] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
--Re: 変わってる--
> 「ジャンボタニシ」はどのくらい大きいのでしょうか?

いろいろ飼ってるのですね。
えぇ~と、大きさはですね。
大きく育った個体で3~4cmくらいでしょうか。
[2009/02/17 19:50] URL | クーム #- [ 編集 ]
--変わってる--
変わってると言えば、うちのお義父さんは
「ウーパールーパー」や「鯉(魚各種)」
「鳥(鳥各種)」「猫」「亀」「鴨」「犬」
などを飼っています。
「ジャンボタニシ」はどのくらい大きいのでしょうか?
[2009/02/17 19:16] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
> 私はちょっと苦手ですが飼ってるとかわいくなるんでしょうね。
> 名前は付けてるんですか?

愛嬌もないもないので、自分でもかわいいとは思わないです。
でも情はあるのかな。
名前はありませ~ん。
[2009/02/17 19:12] URL | クーム #- [ 編集 ]
----
生き物を大事にするってすばらしいですね。
でもタニシは・・・i-229
私はちょっと苦手ですが飼ってるとかわいくなるんでしょうね。
名前は付けてるんですか?
[2009/02/17 18:10] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/5-847f1843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

