[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
富来港
前回の「草の草」担当回で紹介した「富来港」について

DSC01759.jpg


今日はさらに紹介したいと思います。

DSC01761.jpg

DSC01758.jpg

現在の富来港ですが、多少昔の遺構を残しています。

富来漁港という名前から昔はこの港で獲れた魚は「富が来る」ということで、

縁起物として扱われたそうです。

縁起物つながりということで、現在富来は「富来路」と「富くじ」をかけて

町おこしをしています。「富来路マラソン」や「富来路とうせんまいり」などがそうです。

ですので、このようなモノがあったりします。

DSC01753.jpg

DSC01750.jpg

マネーき猫公園なるものまで存在します。

DSC01751.jpg

左の招き猫のお腹の穴に石をいれて後ろを見ると・・・・

DSC01752.jpg

このように占いができるようになっています。

ちなみに「吉」でした。



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

[2009/03/25 12:00] 草の草 | トラックバック(0) | コメント(11) | @
<<「LIAR GAME」 | ホーム | ホームページ改善します>>
コメント
--よくご存知ですね。--
grassさん こんにちは
「富くじマラソン」は日本の走りたいマラソンベスト10に
入るくらいランナーには有名なマラソンです。
2kmからあるので、ぜひ一度チャレンジしてみてください。
[2009/03/28 19:40] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
----
ひげろく仙人さん こんにちは

お賽銭をいれるのではなく、石をいれるんですよ。
お賽銭は前にある箱にたくさんいれてください。
[2009/03/28 19:36] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--草の人さん(;_;)--
マジっすか・・・
[2009/03/27 20:01] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
--う~ん--
きいちろうさん 残念ながら・・・


[2009/03/27 19:06] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--招き猫占い--
私も先日のツーリングの際、立ち寄りました。
招き猫占いもやりました。
結果は
一度は大吉の皿に入ったのですが、勢い余って
転げ落ちてしまいました。
みんなには「大凶やー」って言われましたがv-12
本当ですか?
[2009/03/26 07:57] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
--へえ--
灯台下暗し、とはこのことですね。
「富来路マラソン」は宣伝しているので有名ですが。
招き猫が親子っていうのが、なんともかわいらしい(^_^)v
[2009/03/26 07:08] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
----
まねき猫のおみくじはいいですね。
子供が喜びそうです。
でも、出てきたお賽銭はまた持って帰っていいんですか?
[2009/03/25 23:58] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--意外といいんです。--
りーふさん こんにちは
この場所に住んでる人にとっては当たり前の場所でも
意外と宝だったりするのかもしれません。

できれば、潮干狩りとセットで来ていただくとさらにgoodです。
[2009/03/25 20:32] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--縁起がいい?--
桜子さん こんにちは
縁起がいいはずなんですが?まだ宝くじが高額
当選したという話は聞きません。
一回くらい一等が当たる大化けするんでしょうけど・・・
 
次回は神社の取材と地図を更新しときます。
[2009/03/25 20:26] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
----
富来港の昔の形状が残っていると歴史を感じられていいですよね。

招き猫面白いですね。
今度行ってみたいと思います。
[2009/03/25 19:06] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--縁起物--
富来って縁起に良い町なんですね♪
神社があるじゃないですか?宝くじが当たる噂の神社・・
場所がいまひとつ分からなくて。。。
次回は神社をお願いします。

面白い公園があるんですね(*^_^*)
今度遊びに行きたいです♪

[2009/03/25 14:52] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/43-e5ffdc81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

