[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
お元気ですかぁ~~?
私事で恐縮ですが
ここのところ家族の入院やら自分の体調不良やらで
慌ただしく過ごしています。

皆様も身体の不調のある時は無理をせずに
休養を取るようにしてくださいね。


さて、今回は 『杵築』(きつき)について
私の知ってる範囲で紹介させていただきます(*^_^*)

 杵築市は現在「小京都」の仲間入りをしています。
 そして、坂道の多い町並みでも知られていますよね。

 最近では。。。
    日本唯一の「サンドイッチ型城下町」 
                   こんな名称もあるようです。

    (画像なしでの説明ですのでどうぞ想像して下さい。)


    なぜ。。サンドイッチ? と、思われるでしょう。
    それは南台武家屋敷と北台武家屋敷のを繋ぐ2つの坂。。。
    南台武家屋敷へは 「志保屋の坂」
    北台武家屋敷へは 「酢屋の坂」
     この2つの坂の間に商人の町 「谷町」 が、 あります。
    
     武士の住む武家屋敷と坂の下にある商人の町・・
     町並みを歩くとわかるのですが凸凹のあることから
     「サンドイッチ型」と、 呼ばれるそうです。

     画像があればわかりよかったですね。。
     説明がうまく行きません。

     明日、再度。。
     リベンジさせてください^_^;

     ごめんなさぁ~~~~~~~い (>_<)


[2009/03/19 21:28] お菓子の家 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<再度。。。 | ホーム | みはるかすくに・明日への旅>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/36-c47d5b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

