スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
みはるかすくに・明日への旅
こんにちは。
8の付く日は、「かぜまる」の担当です。
今日のタイトル、
「みはるかすくに・明日への旅」一体なんだと思いますか?

これが、歌のタイトルだ!と思ったあなた、すごい

高校の校歌だ!と感じたあなた、そうだす、今、この「かぜちゃん」の
ブログを読んでいるあなたです。

あなたは、ものすごい高校野球のファンです!
(それとも、校歌オタクかも?)

今、WBCも熱いですが、春のセンバツもわすれては困ります!

3月21日(土)に、第81回春の選抜高校野球大会が
始まります。

今回は、わが大分県から、なんと2校も出場するんです!
「大分上野丘高校」と「別府明豊高校」です。

「大分上野丘」は、大会3日目、第2試合で和歌山の「箕島高校」と、
「別府明豊」は、大会4日目の第3試合で、茨城の「下妻二高校」と
対戦します。

60年ぶり出場の上野が丘は、過去2回とも敗退している・・・
ということは、今回が甲子園3回目の出場ってこと?
やるじゃん、上野が丘

明豊もがんばってよ!

「大分上野丘高校」と「別府明豊高校」の健闘を祈って
校歌斉唱
パソコンを見ているあなた  全員起立!


大分県立大分上野丘高等学校 校歌 「みはるかすくに」    作詞 小笠原一夫  作曲 中山悌一

みはるかすくに碩田の  丘は清らに静まりて

豊山を西に仰ぎ見      豊水を東に望み香るなり



「明豊高等学校 校歌   「明日への旅」    作詞 南育代     作曲 南 こうせつ

はるか果てしなく長いこの道  君は一人で歩き続ける

暑い夏の日も  冬の朝(あした)も

この校歌は、歌手の南こうせつさんが作曲して、
奥さまの育代さんが作詞したものである。

今までの、校歌のイメージを一変させるような
斬新な作詞と作曲だと思う。
まさに、新しい時代の校歌である。


それにしても、かぜまるが甲子園で本当に聞きたい校歌は
もちろんコレ!

両子の高嶺 由布の峰 その影映す豊の海
わが、杵築高等学校 校歌である。



スポンサーサイト

テーマ:高校野球(甲子園) - ジャンル:スポーツ

[2009/03/18 12:33] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(5) | @
<<お元気ですかぁ~~? | ホーム | 天地山公園>>
コメント
--リーフさんへ--
校歌は、インターネット情報です。
甲子園出場校の校歌は、
ファンも多いため、よく出てますよ。

あと、山香中(だったと思う)の校歌も
南こうせつさんにお願いしているそうです。
(未確認情報です・・・)
[2009/03/20 12:41] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
----
南こうせつが作詞した校歌があったなんて知りませんでした。

かぜまるさん校歌の歌詞だけじゃなく作詞した人まで知っているなんてすごいですね。私は小学校の校歌しかほとんど記憶にないのに・・・v-409
[2009/03/19 19:40] URL | りーふ #- [ 編集 ]
----
WBCで韓国に負けて、
かぜまる今日も、ウェ~ンズ(うえ~ん)ディ
今日は、水曜日だよ…ね。
[2009/03/18 19:59] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--文武両道--
上野が出場するっていうのは、すごいなぁ~と思います。
最近、公立高校もがんばってますよね。
一昨年の夏の高校野球の優勝校は佐賀北高校でしたよね。

あ~WBC日本韓国に負けてる・・・残念
[2009/03/18 17:11] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--楽しい!!--
ブログ見て、楽しくて笑っちゃいましたv-411

杵築高校は娘2人の高校でして、校歌をブラスバンド部でトランペットとホルンで演奏していました。親の私もとてもなじみのある校歌です。

それから大分上野丘の対戦相手の和歌山 箕島高校は、私の高校時代にもよく野球部が対戦していたので、思い出深い高校です。
[2009/03/18 13:49] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/35-585c780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

