[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ちょっと写真をクリックして大きくしてみてください。

DSC01726.jpg

なぜか5がつく日は忙しいんです。今日は棟上げがあって

またもや写真を撮ることができなかったので、

山から見た国東市を紹介します。

この場所は、今僕が毎日通っている道の途中にあり、

非常に眺望がよく、伊予灘が一望できます。

ここは武蔵町の眺望です。右側に少し空港が見えます。

場所は違いますが、伊予灘に面した国東市にある「富来港」という港は

明治のはじめ頃は大分県でも一番の貿易額を誇っており、

別府港の3倍もの貿易額があったそうです。

なぜなら国東半島の富来という場所は、瀬戸内海を一望できるので、

どんな船が航行してるか一目瞭然ですので、防衛面でも優れており、

明治以前は非常に重要な場所とされていたそうです。

あの足利尊氏がこの港から出航したという話や豊臣秀吉の腹心

黒田官兵衛も関ヶ原の合戦の折、この富来にある富来城を攻めています。

黒田官兵衛は関ヶ原の合戦の隙に九州を切り取ろうとした形跡があるようです。

余談ですが、黒田官兵衛は初代中津城主で、その後、息子の

黒田長政の時代に現在の福岡に移封されています。

福岡という名前は、黒田官兵衛の生まれ故郷である播磨国福岡から

名づけられているそうです。(記憶が正しければですが)

話が逸れてしまいましたが、国東はおもしろいですよ。
[2009/03/15 21:11] 草の草 | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<天地山公園 | ホーム | in熊本>>
コメント
--大好きですね。--
りーふさん こんにちは

自分でも不思議なくらい国東が大好きです。
誰でも自分が生まれ育った場所が特別ですよね。

これからも国東にどんどん気来てください。
[2009/03/19 19:26] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
----
写真とっても綺麗ですね。
草の人さんの国東知識の豊富さに驚きました。
これからも、いろいろ教えて下さい。

国東はホント海が綺麗なところですよね。昔よく行っていました。
[2009/03/17 20:54] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--知りませんでした。--
purelemonさん こんにちは
5はいつの間にか僕のラッキーナンバーだと
自分で思い込むようになっていました。
まさかお金に関係する数字とはしりませんでした。

この記事にも書いた黒田官兵衛のことは
司馬遼太郎さんの「播磨灘物語」に詳しいです。
司馬さんは僕の大好きな作家の一人です。
学生時代はこの方の本ばかり読んでいました。
[2009/03/16 22:40] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--確かに・・・--
grassさん こんにちは
確かに国東はお寺というイメージが定着しすぎています。
呼ぶ方も来る方もいまだに「仏の里くにさき」って言っています。
僕は、国東にはお寺もいいけど、それだけじゃないですよ
もっと素敵な所がたくさんありますよ。ということを
伝えていきたいと思っています。このブログも
そのツールのひとつとして利用させてもらっています。
[2009/03/16 22:36] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--珍しいですね。--
ひげろく仙人さん こんにちは
港という名前は非常に珍しいですね。覚えやすいです。
「みなと」くんですか?「こう」くんですか?
たくさんの出会いがあるといいですね。

富来城は現在の富来中学校の南側に跡地があり、
富来氏が支配していたようです。
[2009/03/16 22:25] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--いいですよ~ヽ(`▽´)/--
桜子さん こんにちは
国東は確かに海岸線が綺麗でこれからの季節
ドライブには最適のスポットです。
特に富来から北の海岸線はリアス式海岸が続き
眺望のよい場所がたくさんあります。
[2009/03/16 22:19] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--たしか1度ここ行ったことがある--
ような気がします。

方向音痴なので、ダンナに確認しないと不確かですが、
空港へ用事があるときに、寄ったような…。

富来港のことはぜんぜん知りませんでした。
国東はお寺の印象しかなかったですから。

[2009/03/16 21:46] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
----
5という数は、「お金」に縁があると、聞いたことがあります。
余談ですが、私の誕生日は25日なので、なんか嬉しくなった記憶があります。
(25日、給料日とか多くないですか?)

国東にも、さまざまな歴史があるのですね。
お薦めの歴史本などあれば、今度教えてくださいv-290
[2009/03/16 09:56] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--港って--
港という題でドキッとしました。
うちの一人息子の名前が「港」です。
たくさんの出会いがあるようにと願って付けたんですよ。

富来にお城があったなんてはじめて知りました。
[2009/03/16 09:39] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--綺麗ですね♪--
「富貴港」って、貿易港でもあったんですね。
伊予灘を一望出来るなんて良いですね。
国東は海が綺麗だから海岸線を走ると気持ち良いですよね。
これからの季節。。ドライブにピッタリですよね。

[2009/03/15 23:09] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/33-17a59f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

