スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
自分の「強み」は?
去年読んだ本で、自分を知るのにとても役立った本を紹介します。
あの勝間和代さんが推薦しているので、ご存じの方も多いと思いますが、
「さあ、才能に目覚めよう」マーカス バッキンガム著 です。
この本を買うと本についているID番号で、WEBページにある診断を受け、自分の「強み」について知ることができます。

自分の強みについて、というより好きな方面、やりたいことは自分で自覚はしていましたが、もっと若いときにこの「強み」を自覚していたら、もっと違う人生になっていたのではないかしら、なーんて思いました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす


勝間さんも言われていますが、日本では欧米などに比べて、企業が社員の特性を生かして人材の配置をしていることは大変少ないようです。(とはいえ、諸外国でもそんなに多くありません。)また、個人も自分のやりたいこと、特性を自覚せずに一生を過ごしてしまうことが多いと思います。

私の娘たちには、自分の特性や強みを人生の早いうちに自覚してほしいと、先日、また次の本を購入しました。この本でも先の本と同じストレングス ファインダーという診断ができるIDが付いています。このIDでまもなく就職活動を開始する長女に、診断を勧めようと思います。もちろん、これが絶対的なものとは思いませんが、一つの参考になると思います。

ちなみに私の「強み」は診断結果によると、「着想」、「戦略性」とか、「親密性」とかありまして、どうもアイデアを生かすのに生きがいを感じる特性があるみたいです。だから企業の中では最先端の情報が入ってくる部署が適しているとか・・。それから「親密性」はいろいろな人と付き合うよりは、すでに知っている人と深くつきあう性分のようです。なんか、自分のことを書いて恐縮です苦笑い

心のなかの幸福のバケツ

本の紹介が続きましたが、営業のつもりはなく(笑)、自分の生きがいを知るための参考になると幸いです。そうそう、私のブログで以前に紹介していますので、よろしかったらご覧くださいね。

それから、「心のなかの幸福のバケツ」ですが、人は誰でも心の中にバケツをもっていて、他人に何か言われたり、されたりするたびに心の水は増えたり、減ったりする、と言っています。そして、また人は"ひしゃく"も持っていて、誰かのバケツにひしゃくで水を入れたら、相手が明るくなったり、自分のバケツの水が増えるとのこと。この本を読んで、今日はどれだけ誰かの心のバケツに水を注げたかな?と思いました。
スポンサーサイト

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

[2009/03/12 17:31] キッチンの窓から | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<in熊本 | ホーム | 土地家屋調査士広報活動>>
コメント
----
桜子さん、こんばんは。

体調はもう良くなられたかな?
先日はITの会に新しい方を連れて来られて、良かったですv-398
[2009/03/13 23:23] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--なるほど。。。--
自分の強みって、何だろう。。。
考えちゃいますね。

心の中の幸せのバケツ。。
そぉなんですよね、人から与えられるばかり待ってても先に進まないのよね。自分から何かを与えられることが出来ればよいな・・・
[2009/03/13 14:58] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
----
ひげろく仙人さん(名前が楽しいですねv-291

自己啓発の本をよく読まれるそうで、気が合いそうですね!
これからもよろしくお願いします!!

結局、幸せは、人とのつながりの中にあると思うから、このブログとお仲間はとても大切ですね。
[2009/03/13 09:01] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
----
りーふさん

私の読書は分野にまだまだ偏りがあると思います。
でも、読書って無理にするものでなくて、好きだから読まずにいられないものだと思うので、これからもマイペースで楽しみたいです。v-290
[2009/03/13 08:55] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
----
草の人さん

「細胞」に刷り込むって、言い得ていますね!
草の人さんは、本当に「自助努力」と「誠実」な方だなと思います。
[2009/03/13 08:51] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
----
grassさんへ

自己啓発の本は私の最も好きな分野の一つです。
「人生に起きるランダムなシンクロニシティを信頼していけば、人生において完全な秩序に自動的に導かれる」という論理があって、ちょっと見た新聞の記事であるとか、人の言葉でも自分に何らかの大切なメッセージになると言えるらしいです。

ところで、先日"IT"でお会いしてから、私の友達(grassさんにとても似ています)を引き合わせたくて、しようがありません。v-410
[2009/03/13 08:45] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
----
いろんな悩みや不安は毎日次から次へと絶えず湧き出てくるものだから、それに負けないようテンションを上げていくうえで私にとって自己啓発の本や雑誌は欠かせません。
でも、悩みや愚痴をを聞いてもらったりすると楽になれるので聞いてもらえる人がいるっていうのはとても大事ですよね。

昨日のニュースでも自殺者が増加しているとのことで、コミュニティを改めて大事にしていかなければならないのではないかと思います。
[2009/03/12 23:01] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
----
キッチンの窓さん 沢山本を読んでるんですね。
私の今年の抱負は読書の一年のはずだったのですが、ほとんど読めてません。 本を読む時間を大切にしたいですね。
[2009/03/12 21:44] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--強み--
強みについてはあまり考えたことがなかったです。

幸福のバケツで、大事なことを忘れていました。
この前まで、相手が何を望んでいるのか考え、
できるだけそれを与えれるような生活をしようと
考えていたのにもう忘れていました。
何事も細胞に刷り込むように繰り返しが大事ですよね。
あれ?話がそれた?
[2009/03/12 21:43] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
----
自己啓発本の類をわたくしはあまり読んだことがありません。
自分のことって、いちばんわかっていないのかもしれませんね。

スポーツ新聞とかみてて、誕生月の今日の運勢とかについつい目がいきますが。それが、当たってたりして…。
あんま関係なかったですね。すみませんm(__)m
[2009/03/12 21:01] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/31-6d9085b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

