[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
土地家屋調査士広報活動
ひげろく仙人さん早速のテンプレート変更ありがとうございます。
春らしくほんわかしてグッドです。

本日、土地家屋調査士会の広報活動として野津原東部小学校に登記基準点設置及び出前授業を行いに行きました。

登記基準点の設置については先日津久見市青江小学校にて行った事を私のブログ内で公開しており、内容が完全にダブってしまうのでリンクにて省略させて頂きます。
登記基準点設置
出前授業風景
写真は出前授業風景です。
4時間目の特別授業として4年生~6年生に出前授業を行いました。
私は補助者としての参加です。
立体的な地球儀と平面の地図の違いについての講義を行った後、体育館内にて基礎測量の練習を行いました。
4年生の子達はかなり理解に苦しんで苦笑いいたようですが、5,6年生になると積極的に発言している子もいて、楽しんでくれたようです。

最後に講義中に出てきた子供達への問題を1つ
地球上には南に10km、東に10km、北に10km進むと同じ地点に戻る場所があります。さてどこでしょう?
[2009/03/11 17:50] 豊後杵築のきいちろう | トラックバック(0) | コメント(14) | @
<<自分の「強み」は? | ホーム | テンプレート変えました>>
コメント
--褒められて伸びるきいちろう--
grassさんへ
男前コメントで急にやる気になりました。
うれしいです!!
[2009/03/12 21:36] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
----
今どきの学校はいろんな試みをするのですね。
刺激が若さを保つ秘訣ですから、がんばってください、男前やし。
[2009/03/12 20:46] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
----
purelemonさんへ
応援ありがとうございます。
更新楽しみです。
[2009/03/12 13:11] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
----
人前でしゃべるのは、とても緊張します。
そして教えるのはそれ以上に大変です。

次の講義は、きいちろうさん 頑張ってください。
きいちろうさんなら、大丈夫!v-392

ところで、今日は私のブログ更新の日。
目下、仕事中ですが、今日中には更新しまーす。
「人間の強み」についての予定ですv-410
[2009/03/12 11:19] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
----
クームさんへ
前はそんなに生徒が多かったんですか!?
現在、生徒数は聞いてませんが、減少のため津久見小学校との合併も議論されているそうですよ。
[2009/03/12 11:13] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
----
草の人さん,ひげろく仙人さんへ
今回は補助だったので楽しかったのですが、
「そろそろあんたの番やけんな」って言われてます。
一体どうなることやらですが、良い刺激と思って頑張ることにします。
[2009/03/12 11:06] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
----
桜子さんへ
どうぞ使ってください。
っと言っても私もパクリネタなんですけどねv-410
[2009/03/12 11:02] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
----
人に教えるのって難しいですよね。
やってみると自分が理解できてないことに気づきます。
でもその経験が一番自分の力になるんだと思います。
[2009/03/12 10:55] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--なるほど--
かぜまるさんスゴイ!!

土地家屋調査士さんもこういう授業をするんですね。
子供に教えるって難しいですよね。お疲れ様です。
[2009/03/12 07:48] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--懐かしい--
青江小学校は初めて通った学校です。
3年生のとき杵築に引っ越して来ました。
当時は児童数1500人のマンモス校でしたが今はどうなんでしょう。
[2009/03/12 01:46] URL | クーム #GMaQNhi. [ 編集 ]
----
きいちろうさん、出前授業ご苦労様でした。

津久見や野津原の方にまで行かれるんですね。
お疲れ様です。

クイズの答えは北極なんですね(*^_^*)
覚えておいて私のブログに載せようかしら・・♪
[2009/03/11 23:05] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
--クイズの答え--
正解です。
よく分かりましたね!スゴイ!!
私は出来ませんでした。
地球は球体であることが実感できるクイズだったと思います。
[2009/03/11 21:26] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
----
クイズの答え・・・北極かな?
[2009/03/11 20:26] URL | かぜまる #KvqxaLMY [ 編集 ]
----
クイズの答え・・・北極かな?
[2009/03/11 20:24] URL | かぜまる #KvqxaLMY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/30-604ff0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

