[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
かぜまる 驚いたこと!
8の付く日はかぜまるの日です・・・

な、なんと、ひげろく仙人さんが責任執筆(?)している
杵築商工会のブログランキングが、全国第2位!ですと?

そりゃ、すごい!
かぜまるのブログ、
医療・健康分野で、最高ランキングは、480位。
最高アクセス数、539.
ひげろく仙人さんの、足元にも及ばんなあ・・・


で、最近、かぜまるがもっともびっくりしたこと・・・

それは、新型インフルエンザワクチンを摂取しても、
新型インフルには、罹る…ってこと!

ワクチンを接種しようが、しまいが、新型に感染する
確立はほぼ、同じってことです。

実は、かぜまるの栄養学の師匠から、DMをいただいたのだが、
その中に、
「インフルエンザ・ワクチンのトリビア」というコーナーがあった。

新型インフルエンザに関してのQ&Aのコーナーであるが、
その中で・・・

●ワクチンさえ接種していれば、インフルエンザには感染しないの?
という質問に対して…


(答え) ワクチンには、感染を予防する効果なんて期待できません。
ワクチンを接種している人と接種していない人は、同じ確率で、
感染する可能性があります。

かぜまる・・・????????????????????

でも、よく考えたら、その通りだった。

新型インフルエンザワクチンは、無毒化した新型ウィルスを体内に
接種し、インフルエンザに対する抵抗力(難しく言うと、「獲得免疫」)を
高めるためだけの物で、インフルエンザに罹らなくするための
ものではない。
(ワクチンの目的は、罹った場合の、重症化を防ぐためのもの)

だから、ワクチンを接種しようがしまいが、罹る確立はおなじである。

なあるへそ・・・

ただし、ワクチンを接種していると、新型に罹った場合、免疫の
立ち上がりが早いので、すばやくウィルスをキャッチして、その働きを
無くしてしまう。

だから、たとえ、感染しても重症化しないだけでなく、
場合によっては、症状にも気がつかない時もある。

接種していないと、免疫をつけるのに時間がかかり、
重症化する・・・



テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

[2009/10/28 10:28] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
<<Aloha! | ホーム | 驚いたこと>>
コメント
----
ひげろく仙人さん
りーふさん

コメントありがとうございます。
今のワクチンは、以前のものと違い
副作用はあまり気にしなくても良いと思いますよ。
それよりも、新型と季節性(Aソ連型・A香港型など)の2種類を打たないといけないので、
そちらのほうが、大変。

順番は、「季節性」を今打って置いて、入荷したら「新型」をうつ。

接種してから、2週間後くらいから、効果が出始め、約4~5か月は続くようです。

お年寄りの方には、さらに「肺炎予防ワクチン」の接種もお勧めしています。

こちらのほうは、費用が10000円弱で、5年間有効です。(毎年、接種する必要はありません。)
[2009/10/29 10:31] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--かかりたくないです。--
なるほど、勉強になりますねぇ

未だにインフルにかかったことはないんですが、予防接種をして38度の熱を出したことがあって、それ以来予防接種が怖くて、打ってないんです。 たまたまなのかなぁ?
[2009/10/28 20:21] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--一日にして--
ランキングは下がりましたよ~i-203
何事も一夜にしてならず!ですね。
インフル・・・やっぱ予防接種しないと怖いです。39度を越す熱なんて出した記憶もないので。
でもひどくなるのは若い人でしたっけ?
[2009/10/28 13:37] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/219-7ded0337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

