[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ドキッ!新型インフルエンザ?
こんにちは。
8の付く日は、かぜまるの日です。

ここのところ、すっかり忘れていたが、最近、「新型インフル」のニュースをテレビで見ることが多くなった。沖縄では、ついに亡くなった方がでた。

夏は、湿気が多いので、インフルエンザウィルスが長く空中に浮遊することができず、結局は地表に落ちてそのまま死ぬか、雨などによって流されて行く。このため、夏はインフルが流行しない!といわれてきた。

しかし、今回は、「もはや梅雨は明けないのではないか?」と思うくらい長梅雨だったにもかかわらず、気がついたら「新型インフル」の大流行である。

今までの、常識が通用しない。
おまけに、今まで重症化しない!と言っていたが、ここへきて政府発表では、「致死率0.5%」とかなり高い!

本日の僕のブログでも書いたが、お盆の不用心・不養生が祟ったのか、日曜日に38度の高熱を出した。もしや・・・新型インフルでは?と思い、中央病院に駆け込んだ。

「インフルエンザかもしれない」ということなので、「検査キット」を使って判定することにした。

実際に検査したことがある人は、わかると思うが・・・
長い綿棒を鼻に突っ込み、鼻の粘膜細胞を、ゴリゴリとこすり取る。
インフルエンザウィルスは、第一番目に鼻やのどの粘膜細胞に侵入するので、
ここの細胞を見れば、ウィルスに侵されているかどうかがすぐに判る。

10分くらいで、判定が出たが、陰性なので、ただの風邪・・・ということになった。ホッと一安心である。もし、「新型インフル」なら、お店を数日間休まねばならないところだった。

くわばら、くわばら・・・






テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

[2009/08/18 10:42] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<暑い。。。 | ホーム | フリーソフト・シェアウェアソフト>>
コメント
----
かぜまるさん、具合はいかがでしょうか?
お大事になさって下さいね。

インフルエンザ・・・
人事ではないですよね。
皆さん、気をつけましょうね。
[2009/08/19 19:47] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
----
新型インフルはもう、すぐそこに来ていますね。
やはり、子どもの感染が多いように感じます。
[2009/08/19 10:05] URL | りーふ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/177-2de85679
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

