[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
かぜまるin仙台
こんにちは。
8の付く日は、かぜまるの日です。

僕のブログにも書きましたが、7月25日、26日と
東北の仙台に講演に行ってきました。

25日は、「天神祭」があったので、後ろ髪を引かれる
思いで出発(?)

10時40分ごろ出発のANA。
あいにく天候は、雨模様だったが、順調に飛行し、
11時40分ごろ、無事伊丹空港に到着。

ところが、乗り継の飛行機が遅れたため、仙台には
3時30分ごろ到着。

すでにメーカーさんは迎えに来ていて、そのまま
車で、仙台・秋保温泉の「岩沼屋」という大きな
旅館に到着。

早速お風呂に入って、6時30分より、宴会。
地元仙台をはじめ、東北各地から11人ほどの
先生が、集まってくれました。

が、なんと私が最年少!
皆さんベテランばかりで、ちょっと緊張しました・・・

でも、東北の先生は、皆さん親切。
東北弁というのも、素朴で、朴訥(ぼくとつ)、
人間味があって、何となく懐かしい・・・
方言というのも、良いですね。

でも、東北の人どうしがしゃべっているのを聞いても
さっぱりわからない。

東北のお酒、おいしかったです。(しこたま,飲んできました)
大分から来た僕のために、焼酎は「三和酒類」の「いいちこ」を
用意してくれていた。

こんなことなら、「中野酒造」さんの「知恵美人」、
持っていけばよかった・・・

そんなこんなで、東北の夜は更けていくのであった・・・


テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

[2009/07/28 13:53] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<すっかり。。。 ^_^; | ホーム | 坂道の城下町 きつき>>
コメント
----
ごん太さんへ

え~「智恵」は明治7年初代女将の名前です。
でも・・・美人ではなかったとか・・・(涙)

@@え~!そんなことないじゃろ!
みゆきちゃん、智恵があって美人だったよ。

智恵美人の名前の由来、
初めて知りました。

パンフレットには、名前の由来、
書いているの?
[2009/07/31 19:20] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--かぜまるさんへ--
え~「智恵」は明治7年初代女将の名前です。
でも・・・美人ではなかったとか・・・(涙)
[2009/07/30 16:00] URL | ごん太 #KvqxaLMY [ 編集 ]
----
ごん太さん
ごめん!
智恵美人・・・ですね。

で、「智恵」って誰の名前?
[2009/07/30 15:11] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--かぜまるさんへ--
かぜまるさん
気を使って頂き・・・ありがとうございます。
お気持ちだけで。

でも「知恵美人」×
   「智恵美人」ですよ~。。。

ごん太
[2009/07/29 18:37] URL | ごん太 #KvqxaLMY [ 編集 ]
----
きいちろうさん

おみごと!
お~い、山田君。
喜一郎さんに、座布団1枚
さしあげて。

ついでに、お茶も。杵築茶ね。
[2009/07/29 12:57] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
----
続きはかぜまるさんのブログにて公開!
ですね。v-391
[2009/07/28 20:10] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/162-3a61c5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

