[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
天神祭り
杵築もいよいよ 天神祭りの季節がやって来ました。

街中では 笛や太鼓の音が鳴り響いています。

私の住む地区の行政区は 

   「錦城区 (きんじょうく) 」 っと、言います が・・

天神祭りでは 

   「錦城組 (きんじょうぐみ)」 っと、

呼び名が変わり カッコ良く聞こえます。

地区に住む子供は小学校高学年になると

笛(竹の横笛)を吹きます。

子供達の偉い事は笛を吹く事もそうですが

楽譜も無く音を聞き分けながら

先輩たちの指の動きを見て覚えるんです。

横笛なので初めて笛を持つ子供は音さえも出ませんが

一生懸命覚え吹く姿は 感心させられます。

頑張れ子供たち (*^_^*)

天神祭りは 7月24・25日です (*^_^*)




[2009/07/09 21:18] お菓子の家 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<パソコン本体 | ホーム | 1分間の深イイ話・・・?>>
コメント
--笛の音--
いよいよ夏本番って感じですね。
天神まつりの時の笛の音は聞いていていいものですよね。
夜に子どもたちが練習している音が聞こえてくるとお祭りを思い出します。
晴れるといいですね。
[2009/07/10 16:06] URL | りーふ #- [ 編集 ]
--血が騒ぐぜ!--
天神祭・・・と聞くと血が騒ぐ人が
多いようですね。

僕の知り合いは、お盆には帰省せず、
いつもこの時期に、神輿担ぐために
帰ってきます。
東京から・・・
[2009/07/10 14:28] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/145-9343679c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

