[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
1分間の深イイ話・・・?
みなさん、こんにちは。
8の付く日は、かぜまるの日です。

皆さん、テレビみてますか?
私は、よく見ていますよ。

中でもお気に入りは、島田紳助(こんな字だっけ?)の
番組です。
「行列~」よく見ます。
でも、今日は、違う番組・・・「1分間の深イイ話」です。

初期は、「なるほど」「深イイ!」という名言が
多かったが、最近はなあ・・・


かぜまるが最近出会った深イイ話・・・

「馬鹿は、前を見て うしろを考える。」

「凡人は、前を見て うしろを考える。」

「賢者は、前を見て うしろを考える。」

・・・解説

まず、「馬鹿」は過去のことにいつまでもかじりついて、
いつまでも、後悔したり、くよくよ考えたり、同じような
失敗をする人のことです。

「凡人」は、過去の失敗を反省し、失敗から学び、
二度と同じ過ちをしない人です。

馬鹿と凡人の「前」は「未来」、「うしろ」は、「過去」を意味します。


そして、「賢者」は、表向きのこと、明らかなこと、目に見える事象から、
その裏側を考察して把握できる人のことです。

この場合の「前」は、「表向き」のこと、「うしろ」は、その裏にある
「真実」です。

ぼくは、「深イイ!」と思いましたが・・・

さて皆さんは、「深イイ」、それとも「う~ん」
どちらでしょうか?

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

[2009/07/08 19:16] 花のかぜまる漢方堂 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<天神祭り | ホーム | 産婦人科の施設>>
コメント
--桜子さんだけでは、ありません・・・--
過去のことを、ウジウジ、クヨクヨ考えるのは
桜子さんだけではありませんよ・・・
ぼくは、過去も未来も、ウジウジ考えます…
[2009/07/10 14:24] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--なるほど~~--
私はくよくよするほうです。。。^_^;

前向きに・・・と、思いつつウジウジしちゃいます。

「賢者」に 近づけるように 前進したいデス♪
[2009/07/09 21:24] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
--ギミア・チャンス!--
「う~ん」でしたか。
きいちろうさん、18日にもう一度、リベンジさせて!

ギミア・チャンス!  ワンモア・チャンス!

[2009/07/09 20:11] URL | かぜまる #- [ 編集 ]
--うーん--
全部同じに思えて
難しくて言ってる意味が理解できません。v-12
ごめんなさいv-406
[2009/07/09 17:19] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/144-5b06b5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

