[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
大工の神様
みなさん大工にも神様がいることをご存知でしょうか?

大工の神様は聖徳太子です。

聖徳太子は矩尺を作られたということで大工の神様に

なっているようですが、国東の方ではあまり関係ありません。

ちなみに矩尺とはこのようなモノで、

80106.jpg

大工にとって無くてはならない大事な道具です。

この矩尺を使って家を建てると言っても過言ではありません。


大工の神様というと、太子さんよりよく聞くのは

地鎮祭や上棟式で神官さんが

建物の神様、「屋船二柱(やふねふたはしら)大神」と言われる、

屋船久久能遅(やふねくくのち)大神」と「屋船豊宇気姫(やふねとよふけひめ)大神」

の二神の神様と、建築の神様、「彦狭知(ひこさじり)大神」

「手置帆負(たおきほおい)大神」の二神の神様の名前を読み上げます。

これらの神様の名前が書かれた棟札を屋根裏に飾ります。

ちなみに世間様的には11月22日は「いい夫婦の日」ですが、

実は大工さんの日でもあるんですよ。

11が柱、二十二が土台や柱、貫、梁をさすようです。

 
余談ですが、「やせうま」とは

ヤセさんという乳母が作ったウマ(ご飯)からきてると聞いたことがあります。

「ヤセ、ウマ食べたい」

「ヤセ、ウマ食べたい」

だそうです。



テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

[2009/06/25 23:17] 草の草 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<冷麺大好き | ホーム | ぎゃっ!!忘れてた!!>>
コメント
--アツはナツイな~?--
桜子様 ありがとうございます。
梅雨なのに毎日雨も降らず暑いですよね。
お互い体調にはくれぐれも気をつけて
夏を乗り切りましょう。
[2009/06/26 22:55] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--痩せた馬--
ひげろく仙人さん
矩尺は本当に大事な道具です。
地方によっては大工さん達で「太子講」
というものを行ったりしています。

「やせうま」の話は聞いた話ですので、
事実かわかりませんが・・・・・
僕も以前は「痩せた馬」かと・・・・・
[2009/06/26 22:43] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--なるほどぉ~~(*^_^*)--
大工さんの神様は 聖徳太子でしたか。。

地鎮祭で唱えるお言葉にそういう意味合いがあるんですね。。
勉強になります(*^_^*)

毎日暑い日が続きますが熱射病にはくれぐれも気をつけてくださいね。
お疲れ様です。

[2009/06/26 21:25] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
--ほう~--
聖徳太子が作ったんですか~
それであのりっぱな法隆寺も建てられたのでしょうね。
よく見かけるけど使ったことはありません。
大工さんにとってすごい道具なんですね。

「やせうま」の語源にはそういう説があるんですね。
こどもに教えておこうっと。


[2009/06/26 13:03] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/131-384d9773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

