[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
梅干作り
おととい実家の梅を採りに行きました。
今年は例年の3倍くらいあり全部採りきれず、まだたくさん残ってるのでもったいないです。
たわわに実る梅

それでもコンテナ山盛り4杯採り、両親と我が家の分を残し
大部分は知り合いに分けてあげました。

そして今日は、母から梅干の作り方を習おうと手伝ってきました。
一晩水に浸してから水気を取った状態です。40Kgくらいあります。
これから仕込む梅


通常は、このように容器に梅と塩を交互に入れてます。
塩と交互に入れた状態


重石が一つ分しかないので、その他は袋に塩と梅を入れ手揉みします。
こうすると、重石をのせなくてよいらしいです。
塩と一緒に手揉みする


この状態で二週間ほど放置して水分を出すそうです。
第一段階終了


その次に、今度はシソを仕込む作業になります。


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

[2009/06/07 15:55] クーム | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<映画 ハゲタカ | ホーム | 今日は何の日>>
コメント
--No title--
毎年、梅を漬けようかな・・なんて、思いつつ。。。
なかなか腰が上がりません^_^;

お菓子に自家製の梅を漬けたいんです。

参考にさせていただきます。
ありがとう♪
[2009/06/09 13:49] URL | お菓子の家 #- [ 編集 ]
--田舎の味--
「こんこ」と「しょうゆのみ」はもう家では味わえない時代になってしまった。
せめて「梅干」は続けて行こうと思います。
[2009/06/08 22:29] URL | クーム #GMaQNhi. [ 編集 ]
--僕は--
義父の作った小梅の梅干が大好きです。
そういえば毎年この時期漬けてます。
[2009/06/08 21:57] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--作りましょう!--
昔ながらの手作りの梅干は買ったものにない味です。
かく家でこれまで代々継承してきているはず。
僕らの世代でなくなってしまうのはもったいないと思います。
[2009/06/08 21:32] URL | クーム #GMaQNhi. [ 編集 ]
--勉強になりました。--
僕も今年は、小梅で梅干しを作ろうと思ってますが、作り方分からなかったんで、参考になりました。ありがとうございます!!
[2009/06/08 09:05] URL | ごん太 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--梅の里--
私の育ったところは、和歌山県の梅の産地で、梅は大好きです。
我が家にも梅の木があって、毎年梅が少々成りますが、まだ梅干作りをしたことがありません。ブログを拝見して、作ってみたいと思いました。
[2009/06/08 07:28] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/112-41f2abb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

