[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
すいません。
最近、このブログにコメントを書けていません。事情があり

6月は本当に猫の手も借りたいような状況が続いており、

尚且つ今後も続くことでしょう。自分のペースでコメントなども

書いていくことになりそうですが、お許しください。



僕が今とても大事にしている言葉です。

「支援とは、相手を楽にすることではなく、相手をやる気にさせることです。

困っている人がいたとしても、ただ楽にする為に助けるのではなく、

困ってる人がやる気になって、困難に挑んでいく勇気を与えるのが支援です。

高い壁があって先に進むことができないという人に対して、それはかわいそうだと、

こちらがその壁を取り除いてしまうと、相手はいつまでたっても自分で壁を乗り越えて

いくことができない人間になってしまいます。そうではなく、相手が自分自身の

力で、どんな壁でも乗り越えていくことができるように導くのが支援なのです。」



僕が、町づくりの根幹としている考えです。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

[2009/06/05 21:55] 草の草 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<今日は何の日 | ホーム | 湯布院(隠れ家)>>
コメント
--そう願ってます。--
purelemonさん
僕は今、「シーダー」という気持ちで何事にも取り組むようにしています。
つまり種を撒くということで、自分の夢の為に毎日少しずつ種を撒いています。
いつか大きな収穫があるといいです。
[2009/06/08 21:53] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--ありがとうございます。--
りーふさん
最近、このことは実感してるんです。
自分が傷つきたくないから簡単に手を出してしまう。
その場はよくても長い目で見ればマイナスなんですよね。
自分にとっても相手にとっても。いつか分かってくれると信じ
時には突き放すのも大事なんですよね。多分・・・
[2009/06/08 21:47] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--頑張っていますね!--
草の人さん、頑張っていますねv-410

真摯な思いと取り組みがきっと、良い形になって実っていくと思います!
[2009/06/07 09:30] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--No title--
草の草さんのような方がいるって言うだけでも、支援を受ける側には心強いと思いますよ。
やっぱり、自分自身がどう出来るかですからね。
[2009/06/06 22:19] URL | りーふ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/110-81d31fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

