[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
野性に戻りました。
VFSH0012.jpg

昨日、山香の実家の山で、くぬぎの木の玉切りを手伝いました。
写真は主人がハスクバーナ チェーンソー346xp New Edition で切っているところです。
私と次女は、同じ長さに切りやすいように、木をそろえてチョークで印をつけて行きました。

実家では椎茸栽培をしています。椎茸生育用のくぬぎの木の準備は大変です。
私は久々に山香の山で伐り倒された何本もの木を広場に引きずって移動させましたが、
私の姿を見た主人いわく、「パソコンよりも似合っている」のだそうです。

私も普段、パソコンの前で張り付いているのとは違い、本能のままに動き回って気持がよかったです。

ちなみに、写真のチェーンソーとチャプス(作業ズボン)は、私のネットサイトで販売しています。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

[2009/02/22 11:02] キッチンの窓から | トラックバック(0) | コメント(8) | @
<<行ってきました!!WBC  | ホーム | 自転車シーズンはもうすぐです。>>
コメント
----
たまに自然の中で作業すると気持ちよいですね。
自然の中で生活できれば幸せなんだけど、それができない社会になってしまった!
[2009/02/23 18:39] URL | クーム #GMaQNhi. [ 編集 ]
----
お疲れ様です。
チェンソーを使いこなせるって何だか素敵ですね。
時々山に入ると気分もスッキリして気分転換には最適ですよね。
[2009/02/23 10:12] URL | りーふ #- [ 編集 ]
----
子供のころお手伝いした農作業の休憩タイムってすごくうれしかった思い出があります。
お昼ごはんやいろんなおやつが。
菓子パンやおいなりさんなど・・・
家族や親戚との結びつきが強固になりますよね。


[2009/02/23 09:22] URL | ひげろく仙人 #KvqxaLMY [ 編集 ]
--まもなくこま打ちも開始です。--
みなさん、コメントありがとうございます!
そうです。玉切りにした木を乾燥させて、椎茸の菌を植え付ける「こま打ち」をします。
主人が一昨年に他界した父の後を引き継ぎました。
この時期にできる「どんこ」は見事ですv-291
[2009/02/23 08:31] URL | purelemon #avrKVb6g [ 編集 ]
--こま打ち--
私も小学生の頃、父の実家でこま打ちの手伝いをしたことがあります。
かなづちがうまく使えず、こまを何個もつぶしてしまったな~
なつかしい!
[2009/02/22 18:20] URL | きいちろう #- [ 編集 ]
--かっこいいですね--
そういえば「椎茸のコマ打ち」って今から
なんですか? 大変そうですね。
チェーンソーって最初はちょっと怖いですけど
慣れると楽しいんですよね。僕も仕事で家の解体なんかする時使います。
このチェーンソウはカッコいいです。
[2009/02/22 18:09] URL | 草の人 #- [ 編集 ]
--山の作業はけっこういい気分転換になりますよね--
ここから4kmくらいのところに実家の山があるのですが、わたくしは今年は行かないままでした。

80を超えた義父がまだほそぼそとみかん作りをしています。

みかんの収穫を手伝って食べる弁当はおいしいです。
[2009/02/22 17:22] URL | grass #nKD1BgzM [ 編集 ]
--お疲れ様でした--
椎茸を植えつける(こまうちだっけ?)木を切ってるんですね(*^_^*)

家族で何かをするって良いですよね。

ピュアさんが樹木を引っ張る様子を想像してます(>_<)
う~~~ん。。似合ってるかも♪
[2009/02/22 14:04] URL | 桜子 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://itkenkyukai.blog81.fc2.com/tb.php/10-4203e275
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2カウンター

